たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

2015年06月28日

なぜ子供達は勉強しないのか?

普通の子供達は勉強しません。

ただ、どうしてこんなにサボって点数が悪くても平気でいられるのか?

私には理解出来ない時があります。

漢字や英単語を覚える、こんな基本的なことをサボります。

子供達曰く「面倒くせい」らしいです。

そこまで明言しなくても気持ちの中に「面倒くせい」があるのでしょう。

10回書いて覚えなければ100回書けば良いと私は思います。

でも20回程度で諦める。あとは放置しています。

私も暗記は苦手でした。だから勉強時間とは別に読んだり書いたりして覚える努力をしました。

「そういうことをやる気にさせるのが塾なんじゃないですか?」とある保護者から戴きました。

確かにそれも私の仕事かも知れません。

ただその子には何度も覚える宿題を出して書いたかのチェックもして

確認テストもして来ました。



でも満点を取ることはありません。

要は足りないのです、努力が。

努力なしで上には上がれません。

塾に通って成績が確実に上がるなら私も苦労はありません。




勉強をするのは本人です。どんなに良い指導をしても・・・身に着けるのは本人です。

ここ最近んの子供達の成績を見て、辞職も考えたほどです。

  • 同じカテゴリー(仕事)の記事
     塾閉鎖 (2018-12-13 18:00)
     塾の先生とは・・・先生の立ち位置 (2015-06-18 01:05)
     中間試験 (2014-05-16 21:27)
     当塾採用のすららが文科省大臣賞受賞! (2013-01-31 01:53)
     中間考査終わりました (2012-10-06 20:59)
     子供の書く文字 (2012-09-12 11:37)
    Posted by ちび太 at 20:34│Comments(0)仕事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    なぜ子供達は勉強しないのか?
      コメント(0)