たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

2015年06月09日

インターネット

今やインターネットが不可欠の時代になって来ています。
確かにないと不便を感じます。

私は仕事柄ブログやお客様へのメールなどで活用しています。

でも本当はあまりネット生活とかネット情報は信じていないし、好きではありません。仕事で必要に迫られて使っているという現状です。

ではインターネットが不要か?それは違うとも感じています。携帯電話やスマホ、タブレットで簡単に使えるようになった昨今です。光回線は基地から関係なくネット速度を安定して使えるということはとても便利で良い事かと思います。

しかし、ネットの功罪も実際あります。高額な情報商材(ほぼ詐欺的です)があったり、市民生活では、先日年金情報漏えい事件(125万件の漏えい)がありました。アメリカでも同様の事件が発生して政府は対応に追われて、そのための投入資金は税金で莫大です。

私はマイナンバー制度とかいつ漏えいするか分からない、しかも国民の縛りとしか思えない制度導入に不安と危機感を感じています。情報漏えいはもちろん政府が国民を全て把握して様々な利用を意図している点です。

インターネット、便利なシステムです。簡単便利の裏側では犯罪にも利用されている事実も見逃してはいけません。

洗濯器や電子レンジで劇的に生活は便利になりました。でもそこには犯罪はありません。でもSNSを始めとする犯罪、情報漏えいなど危険も多々あります。


インターネットがない時代に戻ることは出来ません。しかし私たち利用者が理解を深め、良い活用をしていく自己防衛も出来る限りしていかなければならないと感じるのです。

パソコンは進化して便利になりました。ネットとは別に多くの利用方法、活用方法があります。ネット依存なんて言葉もありました。携帯電話、スマホのパケット代は世界一高いです。しかも二年縛り。私はスマホを使っていますし、別にiphoneも利用しています。でもパケ代はほとんど払っていません。不当に高いからです。

皆様もパケ代節約を一考してみてはいかがでしょうか?ちなみに私のスマホは2300円/月程度で、iphoneは本体代別では基本料の780円のみです。

パソコンは結構散在してます。勉強も兼ねて色々と買い替えるからです。でもパソコンは買ったらあとお金(利用料)が発生しませんから。

  • Posted by ちび太 at 01:35│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    インターネット
      コメント(0)