たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

2015年06月12日

もうすぐ期末テストだね

塾生向け塾内通信6月号より


みんなはテストって嫌だよね?
「好きなわけないじゃん!」
う~ん、そりゃそうだね。
でも受けなければならないね。

出来れば良い点数を取りたいね。
だって気分がいいと思うから。

    成績アップ !

なぜテストが嫌なのかな?
「だってテスト勉強しなければならない!」
う~ん、そうだね。ノー勉アタック!は止めて欲しいし。
提出物も多いからね。

でもね、キミたちのお父さんお母さんは学校を卒業してから
全く何も勉強みたいなことはしないでいるのかな?
多分違うと思いますよ。きっと会社に入ったりして仕事を覚えたり、資格を取ったりと、あるいは技術を身につけるために必死にやって来たと思います。

 だってね、これを書いている岡田先生も10歳から受験勉強を始めて広島大学大学院という学校を終わるまでひたすら勉強や研究をして来ました。さらに仕事でも沢山のことを勉強しています。学校と違って教えてくれる人がいない・・・そんな時も沢山あるんですよ。

大人になっても勉強は続きます。確かに方程式とか理科なんかはほとんど使いません。英語は仕事上使う人もいるでしょう。

国語力はとても大切です。「読む、書く、理解する、人とコミュニケーションを取る」などの他にも国語が基礎になりますから。
そして数学で鍛えた思考力、分析力や考え方は大人になってとても役に立つんだよ。

定期テストは勉強をしっかりするきっかけであり、得意不得意が分かる大切な材料です。

塾長からのメッセージ

勉強は将来の可能生を広げるため、夢を叶えて実現するためです!とにかく得意科目や好きな科目を自信が持てるくらいやってみよう!分かれば、出来る様になれば楽しくなるよ!
先生も日々勉強なのです。だから解けない問題、分からない問題もあります。完璧な人間はいません。天才もいません。でも秀才は努力でなれます。

勉強の事、それ以外のこと、何でも話して下さいね。
先生はいつもキミたちを観察し、様子や体調・やる気も感じながら話しているんです。キミたちより人生の先輩=先生だから聴いたりアドバイスしたりといつでも待っています。
クラーク先生が「Boys be ambitious ! 」=少年よ、大志を抱けとおっしゃった様に、キミたちも大きな夢や目標に向かって進んで下さい。
ネクサス進学会 塾長岡田秀龍

  • Posted by ちび太 at 17:50│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    もうすぐ期末テストだね
      コメント(0)