たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

2011年03月29日

起業に燃えるの巻き

若い頃からの夢だったことを実現するときが来ました。

心理学専攻で発達・教育・臨床心理学を学び、研究すること10年間。

10年も大学+大学院にいました。

それを終えて早15年。遅咲きながらカウンセラーデビューします。

成功するとか失敗するとかそういう問題じゃない!

いわゆる起業ですが、私の目指すところは相談者の問題解決と私自身の自己実現です。

人の役に立ちたい、人助けをしたい、20歳の頃、カウンセラーを夢見て心理学の世界に飛び込みました。

でも生活できるような就職は当時も今もありません。

だったら自分で『カウンセリングルームを作ろう』と思いました。

幸い私にはネクサス東京という運営母体がある。箱もある。経営もしている。

カウンセリング技術は体得した。人間力もそこそこ増した。

心理相談とセラピーを通じて相談者を楽にさせたい。

自殺未遂を図った親友のようになって欲しくない。

現在塾を経営しているのでそれで十分なのですが、積年の夢は捨て切れませんでした。

5月くらいから始める予定です。

三鷹で5月6日にイベントを開く予定であります。

やってみなけりゃ分からない。でも僕はプロ。

プロ意識と沽券にかけてカウンセリングをします。

心理学関係の書籍は全然用意していません。

心理テストは実施するつもりがありません。

僕はあくまで相談相手。ノンデレ、デレクティブなどありますが、基本はノンデレ。



思い返すとここまでの道のりは長かった。

目指してからもう四半世紀が過ぎました。

夢は諦めなけば叶うんだよ。誰かが言っていたな。

僕も沢山の人に同じことを言った。

25年経って、夢が叶う。相談者が来るかは分かりません。

どう広めていったら良いのか?

でも前進あるのみです。

ああ、清々しい。あとはチラシ作りとカウンセリングの環境づくりです。

ワクワクします。

頑張れ、自分!


  • 同じカテゴリー(仕事)の記事
     塾閉鎖 (2018-12-13 18:00)
     なぜ子供達は勉強しないのか? (2015-06-28 20:34)
     塾の先生とは・・・先生の立ち位置 (2015-06-18 01:05)
     中間試験 (2014-05-16 21:27)
     当塾採用のすららが文科省大臣賞受賞! (2013-01-31 01:53)
     中間考査終わりました (2012-10-06 20:59)
    Posted by ちび太 at 00:21│Comments(0)仕事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    起業に燃えるの巻き
      コメント(0)