たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

2011年04月09日

強風

今日はボランティアの仕事で近所に出かけます。

私はパソコンエイドという三鷹の視覚障害者のパソコン使用をサポートするというボランティアに所属しています。

パソコン教室、養成講座、出張サポートなどが仕事です。

今日はサポートです。

視覚障害者なので彼らはマウスを使えません。

全てキー操作だけで処理します。

お陰でちび太もマウスを使いません。

普段の鍛錬がないといざと言うときに対応できないから。

結構裏技的なものからショートカットキーも覚えました。

でもさすがにタッチパネルは使います。

見えるから・・・(笑)

そう言えばSくんがモバイルブックを買いました。

先週無線lanの設定をしてあげましたが

外付けドライブを持っていません。

モバイルブックってセカンドマシンなのですが、彼はファーストマシン。

外付けドライブを買えというのに聞き入れません。

設定に苦労しました。3時間以上の格闘です。

飲まず食わずで・・・。そしたら元のモデム&ルータの電源を切ってありました。



電話も通じないだろ!(光電話)



モデム電源切ったらつながるわけないだろ!

つながらないからドライバーも落とせません。

まぁ、客によってはそういう訳の分からないこともしてしまうことがあるという勉強になりました。

10:30~14:00まで格闘してしまいました。

「岡田、お礼に昼飯ご馳走するよ」というかと思ったら「ありがとう」で終わりました。

別にただ飯目当てじゃないけど、今度は業者に頼めよ!

今日のサポートは1時間以内に終わる予定です。

念のため自分のPCも持参します。

ボランティアって楽しいですよ。

しかもパソコンスキルが格段に上がりました。

マウスなしでスパスパ画面を動かすのを見て家内が凄くて速くて何をしているのか分からないとか。

あ、家内といってもまだ結婚していません。ステディです。

徐々にオタクっぽくなってきている小生です。


  • 同じカテゴリー(仕事)の記事
     塾閉鎖 (2018-12-13 18:00)
     なぜ子供達は勉強しないのか? (2015-06-28 20:34)
     塾の先生とは・・・先生の立ち位置 (2015-06-18 01:05)
     中間試験 (2014-05-16 21:27)
     当塾採用のすららが文科省大臣賞受賞! (2013-01-31 01:53)
     中間考査終わりました (2012-10-06 20:59)
    Posted by ちび太 at 09:41│Comments(0)仕事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    強風
      コメント(0)